2014年5月26日月曜日

Workshop on Educational Robotics (WEROB2014) 参加者募集

 ロボカップは,単なる競技会ではなく,ロボット競技を通した最先端の研究者による研究の発表と議論の場です。ロボカップジュニアも,自律型ロボットづくり,ロボット競技を通じた科学技術教育の場を提供する目的と同時に,そのような教育方法について実践的に研究をする場でもあります。そういった研究に従事されている研究者,また,実際にロボカップジュニアなどのロボットづくり,ロボット競技,ロボットコンテストを通じた教育活動に従事されている教育実践者(学校現場の教員や社会教育現場での指導者など),さらには参加者の視点からこのような活動について意見を持つ実際に参加している参加者の役割は,ロボカップジュニアの活動を発展させて行く上で非常に重要です。
 そのようなみなさんの発表の場として,ロボカップシンポジウムの中で特にジュニアのみなさんが中心になって参加,運営するイベントがWorkshop on Educational Robotics (WEROB2014) です。発表を希望される方は,競技への参加(世界大会に選抜されているかどうか)とは独立して,発表申し込みが可能です。もちろん,世界大会に参加するチームのみなさんや同行されるメンター,大人の方でレジストレーションをされている方は,みなさん無料で参加し,発表を聞く事ができます。世界大会の別の楽しみ方として,こちらも知っていただければ幸いです。
 詳しくは,次の概要をご覧ください。発表の詳細な申し込み方法も記載されています。

CFP Workshop on Educational Robotics (WEROB2014) (PDF形式)

 昨年度,オランダ世界大会で開催されました,WEROB2013の発表については次からご覧いただけます。

Workshop on Educational Robotics (WEROB2013)@Netherland

0 件のコメント:

コメントを投稿