2014年5月25日日曜日

世界大会ツアーに関するQ&Aの公開

ロボカップ2014ブラジル世界大会に参加する日本のチームのみなさんが原則参加する,次のツアーに関するQ&Aを公開いたします。

ロボカップ2014ジョアンペソア-ブラジル-大会参加ツアー 情報

この内容は,順次アップデートしていきます。

2014/05/25 13:20 更新

Q1
HISや、JTBでフライトを探してみたところ、どの便もアメリカ経由でサーチャージ込で35万代で出てくるので、 ツアー代には、他に何が含まれているのか?
A1
飛行機代に加えて、ホテル代・バス代・添乗員経費等が含まれております。
Q2
ブラジル国内の便の詳細を教えてください。
A2
ブラジル国内線は、現在以下の座席を確保しております。
 JJ3356  19JUL  サンパウロ/ジョアンペソア       1140 1448        
 JJ3357  25JUL  ホアンペソア/サンパウロ         1525 1900 
JJ・・・TAMブラジル航空
Q3
ロボットや電池の持ち込みについての注意事項は?
A3
電池は、ショートが起こるのを防ぐため個別に保護した状態で預けてください。
Q4
ダンスのロボットや背景がかなり大きいのですが、空港までの宅急便輸送についての注意事項、飛行機に乗せる場合の制限、などあればお教え下さい。
A4
デルタ航空は23キロ以内2個までですが、ブラジル国内のTAMブラジル航空が23キロ以内1個のため、こちらの数に合わせていただきますようお願いいたします。
Q5
日通旅行の提案のデルタ航空のフライトだと、アメリカ国内の乗り継ぎもあり、実質4回になるため、ロストバッゲージも可能性が高くなるのが心配。
A5
今回、ニューヨークで荷物をピックアップしますので、万が一ロストバッゲージした場合も早期に確認ができます。中東やヨーロッパ経由のフライトの場合、ブラジルまで荷物はスルーのため、ブラジルに到着するまで荷物確認できません。 そのため、今回アメリカ経由のフライトとなっております。
Q6
トランジットの時間が長いようですが、どのように過ごすのでしょうか?
A6
アメリカ入国に時間がかかるケースが多いためトランジット時間を多めにとっています。帰りに関しては、ニューヨーク市内観光のオプションをご案内させていただくことを検討しております。
Q7
デルタ航空、乗り継ぎのニューヨークでは待ち時間が半日ありますが、空港内で待つのでしょうか?同じくサンパウロでの乗り継ぎ待ち時間も、空港内で過ごすことになりますか?
A7
往路は空港でお待ちいただく予定です。サンパウロでも同様に空港内で過ごしていただく予定です。
Q8
今回御社ツアーに参加しないチームにはJSTの旅費補助を出さない、という理事会での決定があり、参加者がかなり多くなると思うが、添乗員は何名になるか?全体を把握するのに十分足りる人数か?
A8
参加人数により前後します。40名までは1名の予定ですが、それ以上増えますと2名同行の予定です。
Q9
添乗員の方はロボカップ世界大会について、特にジュニアについて、精通なさっている、もしくは、添乗の経験ある方かどうか?
A9
過去の弊社ロボカップ世界大会参加ツアーに同行した添乗員を今回予定しております。2013年オランダ、2012年メキシコ、2011年トルコに同行した者です。
Q10
大会会場からホテルまで5mとの案内があるが、10kmの間違えではないか?
A10
再度お調べしましたところ、ご指摘の通り約10キロです。大変失礼しました。
Q11
予約にあるホテル規模が小さく、日本からの団体でほとんどになるのなら、返って危険もある可能性も?
A11
1ヶ所のホテルで滞在いただいた方が安全管理の面で、ホテルが分散するより1ヶ所の方が良いと考えました。
Q12
ロボカップの大会側のHPによると、大会用にシャトルバスが出ることになっているのに、専用バスは何処までフォローしてくれるのか?
A12
ツアー利用ホテルはシャトルバスが止まらないため、専用バスをご用意しております。 但し、時間を決めて運行となるため、それにご乗車できない方は近くのホテルに止まるシャトルバスをご利用いただく形となります。
Q13
各競技によってスケジュールがバラバラになった場合(往々にしてあります。また、チームに寄っても異なることもあります)、 ホテル・会場間の行き来はどうなるのか?
A13
ツアー参加者用のバスを時間を決めて送迎させていただきます。 時間が合わない方はタクシー等をご利用いただく形となりますが、主催者が運行しているホテルシャトルバスをご利用いただくことも可能です。 シャトルバスは今回ツアーで利用予定のホテルは止まりませんが、近くのホテルから出発しております。
Q14
会場内もしくは会場近くの昼食の調達(弁当・レストラン)について知りたい。
A14
例年であれば、会場内にフードコートのようなものがあると聞いております。 今回はまだ確認が取れておりませんが、近くのレストラン等は添乗員がご案内させていただきます。
Q15
食事は朝食しかついていないので、夕食に出かけなくてはならなくなると思うが、近くのレストラン情報は?
A15
後日ホテル近くのレストラン等のマップをご用意します。
(5/24追記)レストラン等ホテル周辺マップをリンクしました。
ホテル周辺マップ(日通旅行提供)
Q16
各種トラブルが発生した場合の体制はどうなるのか?
A16
後日資料を用意させていただきます。
(5/24追記)日通旅行の緊急体制図をリンクしました。
緊急時対応体制図(日通旅行)
Q17
ブラジルの治安や衛生面等、注意すべき事項について知りたい。
A17
後日資料を用意させていただきます。
(5/24追記)次の外務省海外安全ホームページを参照ください。
外務省海外安全ホームページ(ブラジル)
Q18
病院の体制について知りたい。
A18
現在、現地の病院等は調べております。 万一参加者が病院にかかる必要があれば、添乗員がお連れさせていただきます。
Q19
現地の電池・部品の購入可能な店の情報はあるか?
A19
ホテル近くにはございませんので、センター地区まで行く必要があります。 詳しい情報は現在確認中です。
Q20
会場およびホテルはWiFi使用が可能か?
A20
ホテルはWiFiの使用が可能です。会場は確認中です。
Q21
ネットを使う場合の現地プロバイダー情報を知りたい。
A21
現在確認中です。
Q22
観光できる時間はあるでしょうか?
A22
ホテル周辺はリゾート地のため、観光地はあまりございません。
Q23
御社ツアーを希望しているにも関わらず、参加できないことも考えられるでしょうか?その場合、御社としてはどのような対応をお考えでしょうか?
A23
(回答待ち)
(5/24追記)A24を参照
Q24
別便になったり別ホテルになったりした場合、ジュニアジャパンとしては管理が行き届かなくなる懸念が生じますが、その可能性はありますでしょうか?また、その場合、どのようなフォローをしていただけるでしょうか?
A24
航空座席、ホテル客室は限りがありますので、世界大会に何名参加されるかまだ決まっていない状況下では何とも申し上げようがございませんので、この件についてはお時間ください。
(5/24追記)全チームが同じ便,同じホテルにてツアーに参加できるように準備が整いました。
Q25
成田空港での結団式、現地到着後の壮行会、最終日の慰労会などは、御社ツアーに盛り込まれているのでしょうか?
A25
当方の過去のツアーも現地到着初日の夕食は参加者全員で食事会をしておりましたが、大会のレセプションパーティ等があるため、近年中止しております。今回は参加者全員での食事会も検討したいと思います。また、成田空港での結団式も同様に検討させていただきます。
Q26
(5/24追加)
黄熱病の予防接種は必要でしょうか。
A26
今回の訪問地(サンパウロ・ジョアンペソア)は、厚生労働省の黄熱病予防接種推奨地域ではありませんので、予防接種は必須ではありません。各自の判断で必要と思われる方は予防接種をしていただきますようお願いいたします。詳しくは,外務省海外安全ホームページおよび次の厚生労働省検疫所ホームページを参照ください。
厚生労働省検疫所(ワールドカップ観戦でブラジルへ渡航される方へ)
Q27
(5/24追加)
ツアーで利用するホテルの詳細情報を教えてください。
A27
次に日通旅行からの詳細情報をリンクしました。
ホテル情報(日通旅行提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿