2012年6月25日月曜日

世界大会参加チームの報告書提出のお願い


世界大会,大変おつかれさまでした。5日間に渡る世界大会での経験はきっとみなさんのこれからに役立つものであると確信しています。メンターのみなさまには,チームのサポート大変ご苦労さまでした。みなさまの協力のおかげで,参加チームは充実した時間を過ごせたと思います。あらためてお礼を申し上げます。
さて,ジュニアジャパンでは,みなさんの世界大会参加について次の要領でレポートをお願いします。主な目的は,今回旅費支援をいただいているJSTへの報告書につけさせていただきます。また,いただいたご意見を整理して,次年度以降のロボカップジュニアの活動に反映をさせていきたいと考えています。また,毎年オーム社の雑誌「ロボコンマガジン」において,世界大会のレポートを記事にしていただいていますが,その原稿の執筆にも使わせていただきます。特に,問題がなければ,引用させていただいたレポートについては,チーム名だけでなくメンバーのお名前なども一緒に掲載したいと考えておりますのでもし不都合がありましたらレポートに付記ください。

なお,レポートの設問内容は,一般的な書き方をしています。メンターのみなさまには,チームの状況に合わせて,適宜補足をしながらメンバーのみなさんにレポートを作成させていただけば幸いです。また,設問の意図が不明確な場合は,適宜ご質問をお願いします。

レポートの作成にご協力をよろいくお願いします。

提出期限:7月7日(土)中
※遅れる場合にはご連絡ください。

提出方法:rcjj.task[AT]gmail.com ※[AT]を@に変えて
まで添付メールでお送りいただくか,添付では大きすぎる(おおむね10MBを超える)場合は,宅ふぁいる便などのファイル転送サービスを使ってお送りください。

様式例:以下の内容をファイルにしてあります。ご利用ください。

世界大会参加報告書(様式)※Word形式

報告内容項目:
【チーム】
○次の項目について自由な様式(図や写真,表などを適宜組み合わせていただいて結構です)で記述してください。
(1)今回,世界大会に参加するにあたって,あらかじめ持っていた,チームとしての目標や,個々のメンバーとしての目標を説明してください。

(2)世界大会に参加した結果,(1)の目標はどのように達成できましたか。また,どのような課題が残されたでしょうか。(1)で示した目標と対応づけて振り返って,成果や反省,今後の課題を説明してください。

(3)ロボカップジュニアの目的の一つとして,チームワークの重要性を強調しています。そのためにサッカー,レスキュー,ダンスのどのチャレンジでもスーパーチーム方式を採用しています。スーパーチームでの活動について,次のことについて教えてください。
3−1 他のチームととコミュニケーションはどの程度取ることができましたか? 

3−2 特に技術的,チームワーク,競技/パフォーマンスの様子などで,国内のチームに紹介したい/取り上げたい海外のチームをいくつか紹介してください(特徴や特に注目すべき点など。また写真があれば一緒にレポートしてください。)。

3−3 特にチームや個人的に親しくなった/交流があった海外のチームや人(国際委員会の人など)について紹介してください(一緒に撮った写真などがあれば添付してください)。

【チームもしくはメンター】
○大会中のチームの様子が分かる写真や動画を数枚ご提供ください。

【メンター】
○次の項目について自由な様式で記述してください。
(1)ご指導されているチームの世界大会に向けた準備について,特に重視したことを教えてください。

(2)ご指導されているチームが,世界大会に参加する前後でどのような変化が見られましたか。または,世界大会を通してご覧になられたご指導されているチームの活動の様子についてどのような感想を持たれましたか。

(3)世界大会をご覧になられて,率直にどのような感想を持たれましたか。

(4)ロボカップジュニアはルールにも明記しているように「勝ち負けではなく,何を学んだのかが大事である」という理念のもとに,ロボット技術はもちろんのこと,幅広い分野において科学的な探求と工学的な問題解決に関心を持って,国境を越えて協力し合い(チームワークを持って)取り組むことができる力を持ったこれからの時代を担う専門家,市民の育成を目指しています。そのあり方を体現する方法として,主に,一つ目にはその力を試すことができる競技(ルール)を提供すること,2つ目には実際に世界中から集まって経験や知見を共有できる世界大会を運営することを行っています。今回,世界大会に参加されて,世界大会の運営,各国から集まったチームやそのメンターの様子などをご覧になられて,国内のロボカップジュニア参加者やそのメンター/保護者の方々に紹介したいこと,次年度に向けた活動において参考にして欲しいことを,自由にお書きください。

(5)国内における,ロボカップジュニアの運営,世界大会参加チームへのサポートについて,感想やご意見を率直にお書きください。

ご協力,ありがとうございました。