2013年6月30日日曜日

世界大会参加チームへの旅費支援と報告書について(7/5追記)

世界大会参加チームのメンバーに対して,予算額と参加人数を鑑み補助額を次のように決定させていただきました。

旅費補助金決定額:参加メンバー1名につき 93,000円
※メンターや保護者は対象になりません。

【補助金を受ける時の必要提出書類】
1.本人名義の往復の航空チケットの全ての半券(7/5追記)
2.航空チケットの本人宛の領収証
3.世界大会参加報告書(少なくとも次の様式にある項目をご報告願います)
  世界大会参加報告書(様式).doc
※このファイルに必要事項を書き込んでお送りいただいても構いません。
※末尾につけた質問項目を含めていただければ様式は自由で構いませんし,文字情報だけであれば(添付ファイルではなく)メール本文として作成し,お送りいただいても構いません。
4.本人宛の明細書(旅行代理店等より)(7/5強調)
5.次の世界大会出場者申請書
  世界大会出場者用申請書_2013.xls

【提出方法,提出期限】
1.2.4.5.はロボカップ事務局へ郵送 → 7月末まで
※郵送先の住所等は,上の申請書の中にあります。
※お支払は9月上旬の予定です。(7/5追記)
※不明な点は,些細なことでも構いませんので,提出する前に事務局へメールで確認してください。(7/5追記)
※指示が間違っていました。1.2.4.5.は7月末までに事務局に郵送にて提出してください。(7/6追記)

3.は次のアドレスにメールにて提出 → 7月9日(火)中まで
rcjj.international [AT] gmail.com

※報告書様式にも書いてある通り,写真も一緒にお送りいただきたいと思います。写真まで含めてお送りいただくにあたっては,ファイルサイズのトータルが10MBを越える場合は,ファイル転送サービス等をお使いいただくか,複数メールに分けて送るようにお願いします。
※メールやファイル転送サービスでお送りいただく時に,必ず件名など見出し部分にも「チーム名」を入れていただくようお願いします。

(参考)世界大会参加報告書質問項目
【チーム】
○次の項目について自由な様式(図や写真,表などを適宜組み合わせていただいて結構です)で記述してください。
(1)今回,世界大会に参加するにあたって,あらかじめ持っていた,チームとしての目標や,個々のメンバーとしての目標を説明してください。

(2)世界大会に参加した結果,(1)の目標はどのように達成できましたか。また,どのような課題が残されたでしょうか。(1)で示した目標と対応づけて振り返って,成果や反省,今後の課題を説明してください。

(3)ロボカップジュニアの目的の一つとして,チームワークの重要性を強調しています。そのためにサッカー,レスキュー,ダンスのどのチャレンジでもスーパーチーム方式を採用しています。スーパーチームでの活動について,次のことについて教えてください。
3−1 他のチームととコミュニケーションはどの程度取ることができましたか? 

3−2 特に技術的,チームワーク,競技/パフォーマンスの様子などで,国内のチームに紹介したい/取り上げたい海外のチームをいくつか紹介してください(特徴や特に注目すべき点など。また写真があれば一緒にレポートしてください。)。

3−3 特にチームや個人的に親しくなった/交流があった海外のチームや人(国際委員会の人など)について紹介してください(一緒に撮った写真などがあれば添付してください)。

【チームもしくはメンター】
○大会中のチームの様子が分かる写真や動画を数枚ご提供ください。

【メンター】
○次の項目について自由な様式で記述してください。
(1)ご指導されているチームの世界大会に向けた準備について,特に重視したことを教えてください。

(2)ご指導されているチームが,世界大会に参加する前後でどのような変化が見られましたか。または,世界大会を通してご覧になられたご指導されているチームの活動の様子についてどのような感想を持たれましたか。

(3)世界大会をご覧になられて,率直にどのような感想を持たれましたか。

(4)ロボカップジュニアはルールにも明記しているように「勝ち負けではなく,何を学んだのかが大事である」という理念のもとに,ロボット技術はもちろんのこと,幅広い分野において科学的な探求と工学的な問題解決に関心を持って,国境を越えて協力し合い(チームワークを持って)取り組むことができる力を持ったこれからの時代を担う専門家,市民の育成を目指しています。そのあり方を体現する方法として,主に,一つ目にはその力を試すことができる競技(ルール)を提供すること,2つ目には実際に世界中から集まって経験や知見を共有できる世界大会を運営することを行っています。今回,世界大会に参加されて,世界大会の運営,各国から集まったチームやそのメンターの様子などをご覧になられて,国内のロボカップジュニア参加者やそのメンター/保護者の方々に紹介したいこと,次年度に向けた活動において参考にして欲しいことを,自由にお書きください。

(5)国内における,ロボカップジュニアの運営,世界大会参加チームへのサポートについて,感想やご意見を率直にお書きください。

0 件のコメント:

コメントを投稿